株式会社UNICO(ユニコ)

ファミリーに大人気のキャンプ場でソロキャンしてみた【青川峡キャンピングパーク】

2020年07月25日(土)
くたー

ASO部くたー

と、設営したテントに戻ろうかなと思った矢先、パラパラと雨が降ってきたではありませんか。
慌てて戻ったんですが、だんだん雨音が強くなってきて……

………

慌ててタープ内へ避難することに😟

天気予報では明日の昼から雨だったはずですが、山間部の天気はわからないもんですね汗

タープを設営する僅か5分程度の間に雨に濡れてずぶ濡れになってしまいました。

50分程度だったと思われますが、強烈な通り雨が過ぎ去っていくと辺り一面水浸し。

太陽まで出てきてなんだかからっとした空気に変わります。

服も乾かしたかったのですが、それよりも先に炊事の準備をしないと日が暮れてしまう!
スーパーで買ってきた食材を超マッハで切り刻み、ダッチオーブンに放り込みます。

今回使ったダッチオーブンは村の鍛冶屋さんから発売されている「TSBBQ ライトステンレスダッチオーブン 6インチ」
ダッチオーブンと言えば鉄製の物が一般的ですが、鉄製だとちょっとお手入れをサボると(サボるな)錆がでてしまうので、手入れが簡単なものを探していました。
こちらのダッチオーブンはアルミをステンレスで挟み込んだ三層構造となっており、錆びにくくそして軽いというメリットがあります。
テンマクデザインから全面アルミのダッチオーブンが出ていますが、全部アルミだと耐熱性に難ありかなぁと思ってオールステンレス製の物を探していたんですが、ソロ用の6インチサイズはなかなか売っていない……ということでこちらの商品を購入することになったのです。

一人用だけどこの量のローストチキンを食べられるのか……という感じですが、まあ野菜が多いので良いでしょう。

食材を準備する合間に焚き火も設置します。
こちらの焚き火台ですが、「槙塚鉄工所 リアルファイヤースタンド ジカビ Lサイズ」で、
その名の通り、台座がものすごく低く直火に近いようなスタイルで焚き火することが出来ます。

焚き火の火も安定してきたので、トライポッドにダッチオーブンを吊り下げ火に掛けます。

 

グヅグツと焚くこと数十分、良い感じにローストチキンができあがってきました!

見てくださいこのおいしそうなローストチキン!
野菜もふわっふわに仕上げることが出来ました。

そんなこんなでダッチオーブンの中を全て平らげ、まったりタイムに突入。

夕方の大雨はなんだったんだというような静かな夜。

周りのファミリーキャンパーに温かい目で見守られながら(多分笑)、ソロでまったりと過ごします。

この青川峡キャンピングパーク、22時前になると消灯の場内アナウンスが入り、就寝を告げてくれます。
またスタッフさんは深夜でも在中されているらしく、仲間とワイワイしているグループさんなどがいると丁寧に就寝を伝えてくれるそうで、マナーに配慮した良いキャンプ場だなと感じました。

くたーも火を消して就寝することに。Zzz

……

とシェラフに潜り込んだのは良いんですが、深夜2時に目が覚めてしまいました。

というのも、濡れたままで寝ていたせいか、何かの虫刺されなのか「蕁麻疹」が出てきてひどい状態に。

これはまずいなぁ、ひどくなるようならスタッフさんに連絡を入れねば危険…と思っていたのですが、
ラッキーなことに花粉症で常備していた抗ヒスタミン薬があったため、これを服用してしばし横に。
その後薬の効果があったのか徐々に蕁麻疹が引いていったのでそのまま様子を見ることに。
※薬が効果無いこともあるので、おかしいと思ったらすぐに夜間病院等に行きましょう。

で目が覚めると朝も8時を過ぎるくらいになっていました。

暗くて分かりませんでしたが、かなり昨日の雨がひどかったかテントが濡れてずっしり重い。
パンダTCプラスのスカート部分にも水が溜まったままでした。

朝食も早々に、この日も雨がまた降ると大変なのでチェックアウト時間を大幅に早めて帰路に着きました。

全てが揃っている高規格なキャンプ場なので、ファミリーやグループキャンプには持ってこい。
反対に不便をこよなく愛するソロキャンパー勢にはあまり向かないかな?と感じました。

大雨に蕁麻疹にとそこそこハプニングが重なったキャンプになりましたが、施設も綺麗で人気なのも頷ける素敵なキャンプ場でした。

青川峡キャンピングパーク情報

青川峡キャンピングパークは三重県いなべ市にあるキャンピングパーク。キャンプ区画は約50程度あり、これ以外にログハウスなどが20数カ所あり。ハイシーズンではイベントも開催され、ファミリーキャンパーにオススメ。
施設内に入浴施設もあり、清掃が行き届いた場内が気持ちよい。
品ぞろえの良い大きなスーパーは車で15分のスーパーセンターオークワいなべ店となります。

キャンプ場紹介動画

キャンプネタ、キャンプ場紹介などアウトドア系の情報を掲載していますので、よければチャンネル登録お願いします(^o^)

キャンプ場情報

名称 青川峡キャンピングパーク
住所 三重県いなべ市北勢町新町614
TEL 0594-72-8300
営業時間 チェックイン(14:00~17:00)チェックアウト(8:00~10:00)
予約 WEBサイトから予約。空きがあれば当日でもTEL予約可能
施設 管理棟、売店、トイレ、炊事場、お風呂
地面 整備された芝生
最寄買物場所 スーパーセンターオークワいなべ店(車15分)
備考 車で30分の距離に阿下喜温泉 あじさいの里 くつろぎの空間あり

周辺地図

 

他キャンプ場紹介

 

 

ページトップ

株式会社UNICOロゴ

SERVICE MENU