株式会社UNICO(ユニコ)

岐阜の郡上で個空間が心地よいキャンプ場に行ってみた【ひるがの高原キャンプ場】

2020年01月15日(水)
くたー

ASO部くたー

ぐるっと一週してテント張りの場所決め

さて、ぐるっと一周して早速テント設営をします。
今回はスノーピークのエントリーパックTTにテンマクデザインのムササビタープを合体させてみました。

地面を見るとわかるのですが、到着時は少し小雨だったので、夕方になるにつれ天気が復活してきました。
ずぶ濡れのキャンプほど悲しいものはないので嬉しい限り。

さて設営が完了したら、恒例のキャンプ場散策です。

シーズン的なものもあるのか、9割近くがグループキャンプだと思われます。
県外ナンバーの方ばかりでしたが、大型テントを使ったオシャレキャンパーが多いキャンプ場だなと感じました。

ひるがの高原キャンプ場の特徴 ~プライベート空間~

各区画が段差や岩で区切ってあるため、ほどよいプライベート空間を保つことができているのは素晴らしいなと感じました。

こちらは杉台地テントサイト。
整地して砂利を盛ってあるため、ぱっと見も綺麗!
そしてなにより「水平が出てる!」のが何よりも嬉しいことです。
少しでも傾いていると、寝ている間にテントの隅っこに全ての物が集中してしまうので、水平が出てるのはとても重要です。

ひるがの高原キャンプ場の特徴 ~直火OK~

5月とはいえ、まだまだ夜になると肌寒い季節なので、散策を早々に終えて火起こしの準備に入ります。

ひるがの高原キャンプ場の二つ目の特徴として「直火OK」な事があげられます。
昔から運営されているキャンプ場では直火OKなところが多いように思うのですが、マナー問題で年々直火NGになっているキャンプ場が多いので、直火OKであってもルールを守って木の近くでしない、サイトを掘らない、ゴミを出さないなど気をつけなくてはなりません。

ということで我々は近くにあった大きな石を拾い集めてかまどを作ってみました。

焚き火台を立てて焚き火するのも楽しいけど、石を近くで拾ってきて自然遊びしながら焚き火するのも、これまた楽しいものです。

しかし!良いかまどが出来たと喜んでいたのもつかの間、石が湿っていたため火が付きにくい……。
久しぶりに火をつけるのに苦戦しました。

キャンプ場に来る前に仕入れてきたお肉をたらふく食べた後は、つまみでフグを焼くことにします。
何度もひっくり返しながら焼くフグは……身がプリプリして絶品♪

さて夜も更けてきたため、火を消して就寝タイムです。

目を覚ますと鳥の鳴き声が心地よく

朝は鳥の鳴き声で目を覚ましました――。

それもそのはず、幹線道路が近くを通っていないので、自動車の音がほとんど聞こえない!
森の中にいるんだなぁと改めて感じました。

さてモーニングタイムもほどほどに再度キャンプ場散策!

ぶらぶらしていると時計は10時を超えてきたため、ぼちぼちと撤収作業にかかります。

ゴミは無料で引き取ってもらえるため、分別してそれぞれのコーナーに廃棄します。

帰りは「湯の平温泉」にてゆったりと

帰りはひるがの高原キャンプ場から車で15分程度の場所にある湯の平温泉へ。

結構有名なところなのか、県外ナンバーの車がずらり。
小さい温泉ながらとても良いお湯でした♪

そんなこんなで郡上市を後にします。

はじめてのひるがの高原キャンプ場でしたが、区画が綺麗に整備されており、ソロもグループキャンプも楽しめるキャンプ場でした。

あ!仕事の合間にキャンプ情報を沢山書いていますが、ついにマイキャンプ場を作りたい!!ということで、キャンプ場運営プロジェクトをスタートさせることになりました。
また記事を読んで頂き、応援してくれれば嬉しいです(^_^)/

⇒キャンプ場情報&キャンプ場づくり

 

ひるがの高原キャンプ場 情報

ひるがの高原キャンプ場は岐阜県郡上市にあるキャンプ場。
車で入れるオートキャンプサイトの他にバンガロー・コテージあり。
トイレ炊事場もあり、受付では薪が購入できます。
最寄りのスーパーなどは車で3分程度、小さいけどキャンプ用品なども置いているお店があります。

キャンプ場情報

名称 ひるがの高原キャンプ場
住所 岐阜県郡上市高鷲町ひるがの4714-2
TEL 0575-73-2331
営業時間 チェックイン(13:00~20:00)チェックアウト(~12:00)
予約 電話での予約のみ。キャンプサイトは先着順。
施設 管理棟、トイレ、炊事場、シャワー、売店(飲物,薪,道具他)
地面 土の堅さは普通。よく整備されている。
最寄買物場所 フレッシュフーズひるがの(3分)
バロー白鳥店(26分)
備考 牧歌の里温泉 牧華(車で5分)
湯の平温泉(車で15分)あり。

周辺地図

他キャンプ場紹介

 

 

ページトップ

株式会社UNICOロゴ

SERVICE MENU