株式会社UNICO(ユニコ)

富士山麓で薪ストーブをインストールしてキャンプしてみた【ふもとっぱらキャンプ場】

2020年06月28日(日)
くたー

ASO部くたー

Facebok Twitter

風も止んで静かな夕方に

しばらく風でテントが飛ばないか様子を見ていましたが、設営時が一番風がひどかったようで、それ以降は静かなもんでした。

でもまだテントが飛ばされる可能性があるため、H君はテントの守人と薪割りを、自分は食材調達のためスーパーへで出かけます。

ふもとっぱらキャンプ場の近くには案外大きなスーパーがなくて、車で20分南下してマックスバリュ富士宮 宮原店へ向かいます。

普段はソロキャンプなのでスキレットやバーナーを使った簡単な料理で済ませますが、今回はグルキャンなので奮発してすき焼きをすることにします。
すき焼き割り下って醤油、砂糖、みりんで作るのが絶対だと思ってたんですが、調味料コーナーを見てたら「すき焼きのタレ(エバラ)」たるものが普通にあるんですね。今年初の衝撃を受けました笑

あとはおつまみやお菓子……そして自分の燃料(アルコール笑)をゲットして会計します。

富士宮で買い物を済ませた後、ちょっと寄り道をして「道の駅 朝霧」へ。

こちらも地元でとれた野菜やソーセージハムなどが置いてあるので、BBQをするならおすすめです。

そんなこんなで日も暮れてきて

そんなこんなで買い物を済ませてふもとっぱらキャンプ場に戻ると、あたりは良い感じに薄暗くなってました。

日が陰って気温が下がってきた為、割ってもらった薪をウッドストーブに入れてガンガン燃やします。
このウッドストーブSはコンパクトさが売りなのですが、薪の長さが約30cmまでしか入らないというデメリットもあります。
※よく売られている薪は35cm以上ある場合が多い

テント内での薪ストーブ利用は、火災防止や一酸化炭素中毒に注意はしなくてはいけませんが、やっぱり暖かい。
気温が10度切ってくると、どんなに厚着していても寒いので、上着脱いでも耐えられる暖かさになるのは嬉しい!

煙突の付け根部分にウォータータンクが設置できて、水を入れておけばいつでもお湯が使えるのも嬉しい限りです。

さて火も安定してきので、買ってきた食材を切り分けて夕飯タイムにします。

今回はいつものカップ麺でなくて豪華でしょう?笑

よく「寒い中でキャンプなんかして、Mだな」とか言われることがありますが、確かにその通りだと思います。
でもでも、この寒い中、薪ストーブに当たりながらすき焼き食べるのって最高じゃありませんか?!

そうこうしているうちに時間も21時になりつつあり、ぼちぼち寝る準備に入ります。

——外に出てみるとテントの光と夜空の星がきらめいてこれまたきれい。

深夜は氷点下になるらしいので、持ってきた寝袋2枚重ねで就寝Zzzz..

 

Facebok Twitter
ユニコキャンピングフィールド

ページトップ

株式会社UNICOロゴ

SERVICE MENU