ASO部くたー
最近、友人知人そして仕事で関連する方から「キャンプしてるみたいだけど、俺も一回連れて行ってくれ!」と言われるか「ホームページをリニューアルしたいのだけど何かない?」この2つのキーワードを良く聞きます。
キャンプはIT関連事業者で集まって出来たら嬉しいなと思うので、ぜひキャンプ好き&IT関連の仕事しているよ!(それ以外の職種でももちろんOK)とお問い合わせ頂ければ嬉しいです。ぜひ焚き火でもしながら語り合いましょう(笑)
さて、今回はキャンプではなく「ホームページリニューアル」について、真面目に考えてみようと思います。
数年前はすごく良かったデザインも今となってはシンプルすぎる…スマホ化したいなど、リニューアルの理由は人によって様々です。
流行デザインへの変更やスマホ化などは、リニューアルしなくては解決できない問題かもしれませんが、実はリニューアルする前に取り組むべき作業があるのでは?という点も踏まえて、お話を進めていきます。
1.リニューアルの基礎情報
リニューアルとは?
ホームページのリニューアルとは、制作したホームページを刷新し、文字通り新たに作り直すことです。
WEB界では新しい技術が日進月歩で成長し続けており、「伝統的」「古き良き」という言葉はあまり聞くことはありません。
稀に古き良きサイトが生き残っているとすれば、それは、阿部寛さんのWEBサイトなんかを指す言葉だと感じます。
WEB界の重要文化財でしょう。
愛生会病院さんのWEBサイトも歴史的文化財という点で有名でしたが、2013年7月に閉鎖したとのこと。ドメインを新たに復活されたそうですが、時代の波に押され、一般サイト化してしまったそうです。
リニューアルの周期は?
ずばり、3年程度でリニューアルすることが多いように思われます。
理由としては、デザイントレンドの移り変わりや新技術(動的要素やシステム等)など、3年周期で何かしらの技術が登場し、流行するからではないかと推測します。
最近では「スマホ対応」や「JavaScriptを使い動的要素を盛り込む」「CMS導入」など、ホームページの骨格部分から全面改装しないと対応が難しい事例もあり、リニューアルするきっかけとなっている事も多いように感じます。
リニューアル時の予算感
目的によっても異なりますが、リニューアルの費用は新規制作した場合とほぼ変わりないか、スマートフォン対応やCMS導入(Wordpress構築)などで費用が高くなることが多い印象です。
2.現状確認をしよう
リニューアルを進める前に、まずは現状のホームページについて確認をしましょう。
現在のホームページの目標は達成されているか?
現在のホームページは当初立てた目標に到達しているか?いないのであれば、それはなぜなのかを検証する必要があります。
目標が達成されているかの検証をするには?
例えば「アクセス数を増やしたい」や「サイトからの受注を増やしたい」といった目標の場合は、数値化された結果が必要となります。
結果を知るにはアクセス解析ソフトを利用するのが良いでしょう。
アクセス解析で検証できる事は「どの期間に、どのぐらいの閲覧者がきて、サイトを経由して仕事に繋がったのか(成約率:コンバージョン)」など様々な要素を検証可能です。
注意:アクセス解析ソフトの多くは事前にホームページにタグを埋め込む必要があります。
3.リニューアルに向けて準備する
どういう目的でリニューアルするのか
ホームページの現状確認ができたら、次は「どういった目的でリニューアルするのか」を考えましょう。
- デザインを今風にしたい
- スマートフォン対応ページにしたい
- 新しい商品が増えてきたのでカテゴリ分け等できるホームページにリニューアルしたい
- お問い合わせ件数を月間20件にしたい
- 月間アクセス数を現在の2倍に増やしたい
- サイトからの受注を年間1000万円にしたい
問題点を解決できる道は見つかりそうか?
問題点が解決できる糸口が見つかりそうかを検討します。
例えば上記の例ですと、こんな感じの選択肢が選べます。
- デザインを今風にしたい
→リニューアルで解決できそう
- スマートフォン対応ページにしたい
→レスポンシヴWEBサイトにする場合はリニューアルが必要
ただしスマホ専用サイトを作成する場合はリニューアルは必要でない
- 新しい商品が増えてきたのでカテゴリ分け等できるホームページにリニューアルしたい
→システムの改修が必要であるのでリニューアルが必要になりそう
- アクセス数月間10,000PVを目指したい
→SEO対策や現ホームページのコンテンツ調整でなんとかなりそう
- お問い合わせ件数を月間20件にしたい
→リニューアルする前にもう一度現在のホームページをテコ入れしても解決できそう
- サイトからの受注を年間1000万円にしたい
→リニューアルではなく、ページ追加(CMS追加等)でも解決できそう
などなど、リニューアルしなくても解決できる目標もあります。
4.まとめ
さてまとめますと、
リニューアルすることで解決できることもあれば、リニューアルしないでホームページをテコ入れすれば解決できることもあります。
安易にリニューアルすれば問題解決!とならず、じっくり考えてみるのも良いのではないでしょうか。
サイトナビゲーションUNICO SITE NAVIGATION
-
- ウェブデザイン
- ホームページ制作
- ホームページ更新業務
- スマホサイト制作
- HTMLコーディング
- SEO対策
-
- システム開発
- WEBシステム開発
- システム開発
- スマホアプリ作成
- ネイティブアプリ開発
- サーバ構築
-
- 各種印刷業務
- 印刷物作成
- 商品パッケージ開発
- 季刊誌作成
- 名刺作成
- 各種写真撮影
-
- 人材育成・人材開発
- 教育機関向け就職支援
- 研修コーディネート
- 各種コーチング
- セミナー開催
- 人材育成
-
- 広報企画宣伝
- オリジナル商品開発
- ブランドプロデュース
- イベント企画立案
- 商品プロデュース
- マーケティング調査
-
- 各種コンサル
- IT導入支援
- 集客販売セールス
- 人材コンサルティング
- 物品購入支援
-
- 講演会セミナー
- 講座&講習会開催
- イベント企画
- 各種講師手配
- 会場設営
-
- 地域貢献活動
- 御御饌丼の会
- 沼木まちづくり協議会
- 地域清掃活動
- 各種地域活動
-
- 会社概要
- メッセージ
- 概要
- 沿革
- 関連企業紹介
-
- 求人情報
- UNICOについて
- 募集要項
- エントリーフォーム
-
- お問い合わせ
- WEBに関して
- 印刷物に関して
- 広報活動に関して
- 就職支援に関して
- 求人情報に関して